麟蹄ガサガサ 堰の上下編

前回の続き。

本流に出ると、その合流地点には堰があり、また本流のほうにも堰があった。この本流のほうの堰には魚道があり、ちゃんと魚道として機能していた。そこで、今度は堰の下と上とでガサガサを試みた。

20111017092305.jpg

堰の下は魚影が濃いが、そのほとんどが참갈겨니(チャムカルギョニ 和名不明 カワムツの新種 チョウセンカワムツ? Zacco koreanus → Nipponocypris koreanus)であることが上から見てもすぐ分かる。だが、その川底は堰の下によくあるように、人一人では持ち上げる事もままならないごろごろした岩だ。本当に出会いたい魚はその岩の間にいるだろうが、これはちょっと大変なので、とりあえずできるところからあたってみた。

続きを読む


母ちゃんたちには内緒ダゾ!麟蹄ガサガサ

休みを利用して朝からちょっとガサガサしてきた。
場所は인제(インジェー)というところ。漢字で書くと「麟蹄」となる。
ここには北漢江の支流である소양강(ソヤンガン 昭陽江)という川が流れている。この소양강という川はなかなか太い川で、ずいぶん暴れん坊の川のようで、実際2006年夏にものすごい水害が起きている。その川の蛇行の様子が風水師をして「キリン(麒麟)」を連想させたのだろうか。なお郡庁は인제읍(インジェーウプ 麟蹄邑)にあるが、麟蹄郡の中には기린면(キリンミョン 麒麟面)という村も存在する。

で、わしが行ってきたのは소양강の支流なのだけど、北のほうの支流。だからDaum地図とかで衛星写真を出すと詳細写真の表示が不可能なエリアなのだ。何故って?そりゃDMZに近いからな。軍の部隊やら施設やらがいっぱいあるところでもあり、兵役を行っている韓国の若者が荷物を持って道端を行軍してたりする。
わしの家からは車で2時間弱。遠い。遠いよ……そんなわけで우리 집사람には割と近場で魚とりをしてくるようなふうに話しておいて遠くまで行ってきたわけだ。

20111017084309.jpg
まずはそのさらに支流となる清流から下っていって本流の合流地点を目指す。目標魚種はアレとアレ。
 

続きを読む

河川工事多すぎないか?南漢江支流夜ガサガサ

今回も例によって仕事が遅くなった帰りにガサガサしてきた。
行った場所は南漢江の支流。先日こんな記事を書いたが、そこで「あいにくそこは人がいてなんか盛り上がっていた」と書いた。今回はその場所に行ってみることにしたのだった。

行ってみてがっかり。橋のすぐ下流のところにパワーショベルが工事途中の状態で放置されており、そのそばには取水ポンプが……田んぼの近くで見かける電動のやつではなくてなんだか車よりもでかいディーゼルエンジンに直径30センチくらいでもって魚たちを問答無用で吸い込んでツミレにしてしまいそうな取水パイプがついたやつが鎮座していた。川はその取水のためにものすごく深い穴が掘られていたり、ある場所では一面等間隔に木の杭が打ち込まれていたり、またある場所ではごろごろとした岩が敷き詰められて水はその岩の合間を流れざるを得ない状態になっていたりしていた。

最近また大きな川の支流のそこかしこで工事をやっているのを目にする。わしの家の前を流れている川では、돌다리(トルダリ 石橋の意味だが要するに大きな岩を並べて人がその岩と岩の間を跳び越えて反対岸までいけるようにしたもの)が作られたり堰が改修されたりしている。
今年夏の大雨による川への影響がそれだけ大きかったということなのだろうが、こう工事が多いと残念だ。あまり生態系をかく乱させる事なく川の維持管理をする事はできないものだろうか。

ともあれ、橋の下流はこんな按配だが上流側は希望が持てるかもしれないと思い、とりあえず川に入ってみる事にした。

続きを読む

COEXアクアリウムに行ってきた

10月3日は韓国では개천절(ケェチョンジョル 開天節)といって祝日になっている。建国記念日といった意味合いを持つ日だ。祝日なので会社も学校も休み。しかも月曜日なので、巷の人々は土曜日からの3連休を楽しむ。
我が家では、우리 집사람が久々に昔働いていた頃の知り合いと会うという約束があって出かけていったので、わしと息子二人が取り残された状態になった。まぁ遊びに行けばよいのだけど、上の息子ならともかく下の息子を連れて川にガサガサなんて行けないからな。
そんなわけで、ソウルはCOEXにあるアクアリウムへ行ってきた。過去にも行った事はあるのだが、下の息子にとっては自我を持って初めての水族館体験となったのではないだろうか。


続きを読む

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク