スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な結果の蟾津江深夜ガサガサ

先日、また처갓집(チョガッチブ 妻の実家)に行く用事ができた。추석(チュソク 秋夕 旧暦8月15日)にも行ったからだいたい2か月ぶりだ。今回の目的は장인님(ジャンインニム 妻の父)のお見舞いがメインなのだが、우리 집사람としては장모님(ジャンモニム 妻の母)が漬けたキムチを持ち帰るという目的もあった。季節的にもちょうど김장(キムジャン キムチの漬け込み)が始まったところだからな。
そんなわけで1泊2日の強行軍。行きも帰りも추석のとき以上に渋滞に巻き込まれながらも、無事目的は達成した。

それはそうとしてだな。

日韓ちゃんぽん的には、せっかく全羅道まで来たことだし、魚とりをしないで帰る訳にはいかないよなぁ。

そう思い立って、丑三つ時に車をカッ飛ばして、行ってきたぜ삼진강(ソムジンガン 蟾津江)

20111113061258.jpg
蟾津江初の夜ガサ敢行!
今回は、師匠や他の方々と一緒にガサガサしたところよりも更に下流のほうに行ってみたよ。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 蟾津江

北漢江水系のニセヨーロッパタナゴ

先日、とある研究職の方(韓国人の方)とちょっとしたやり取りがあったのだが、初対面であるその方がわしに対していきなりこのような事を述べられた。

한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)を北漢江水系で最初に発見した人ということで、専門家的な見識をお持ちとのこと」

えー!!(@_@)
なんですかそれ??本当ですかそれ??



いや、自分でも確認が取れないのだけど……



でもそんな話が出てくるとしたら、どう考えても師匠がらみしか考えられないわけで。

それで、ちょっと「北漢江水系の한강납줄개とわし」ってことで、過去を振り返ってみることにした。

続きを読む

tag : 한강납줄개

ちょっと美原川の様子を見に夜ガサガサ

最近は朝早く起きなければならない日が続いていて、そのため夜を今までより早く寝なければならなくなっている。今回、仕事が遅くなった際に、どうしようか家に帰って早く寝なければならないのだけど川にも寄りたいし……と悩んでいたりしたのだけど、わしの運転する車はどういうわけか川に向かっていて、それじゃ様子見程度にプチガサガサをするかと思い直すことにした。

行き着いた川は미원천(ミウォンチョン 美原川)。場所は井上さんが夢にまで見てしまった思い出の場所。
20091011154755a.jpg
この写真のときから2年。石積みの簡単な堰はコンクリートの堰に変わってしまったりしたけれど、おおむねこの通りの風景。ただ今回は夜間なので風景の写真が撮れていない。
「神のタナゴ」たちは、今どうしているだろうか。
 

続きを読む

tag : 묵납자루

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。