名前の由来を実感した近所上流夜ガサガサ

4月に入り、こちらは急速度で春が訪れてきた。いきなり日中の気温が15度を超え、日没まで半そでで過ごせる日もあるくらいだ。一方、夜は4月はじめは気温が低くて0度前後、ときには0度を下回る日もあったが、この分でいくと4月末にはもう初夏といって良いくらいの気温になりそうなくらい、どんどん夜の気温が上がっている。

そんな中、時期的には4月初旬になるのだが、夜の気温がちょっと高めかなと思うようなときに、仕事が遅くなったついでに川へ行って来た。行った場所は、我が家の前の川の支流。車で10分ちょっとで行ける、割と上流域の場所で、かつて師匠とガサガサしたことのある場所だ。
どうしてこの場所に行ったかというと、出会いたい魚がいたから。でもその魚って、出会いたいと思って出かけて出会えた確率は非常に低くて、むしろ行ったらたまたま出会えたという場合のほうが多いのだ。でもこの場所は過去にも出会えた場所なので、行ってみたという次第で。

続きを読む


やるべき場所ではなかったかも。加平川深夜ガサガサ

長かった冬もようやく終わり、昼間気温の上がった日には越冬したテングチョウなんかが舞うようになって来た。
川も氷が解けたので、それじゃそろそろ行ってみるか、と思い立ち、例によって仕事が遅くなった帰りに川へ行ってみた。
今回行ってみた場所は가평천(カピョンチョン 加平川)。北漢江の支流で、わしの家の前の川よりももっと上流にある川だ。実は過去に何回か訪れた事があるのだが、記事にしたのは旧日韓ちゃんぽんで2回くらいだったのではないだろうか。家の前の川でも行った事のないところが多いのに、何故加平川にしたのか。それは「ただ思いついたから」としか。そしてまた今回訪れた場所も、「ただ思いついたから」だったりする。

えー、だって、橋のすぐ横に仮設トイレが見えたし。
(人々がよく水遊びをする場所には、公営の仮設トイレが置かれてて1年中ほったらかしにされてたりするのだ)

続きを読む

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク