

意外な発見があった檗溪川の夜ガサガサ

前々回、「帰郷します」という内容の記事をアップしたが、おかげさまで無事3泊4日の帰郷を果たす事ができた。
本来ならその際のレポートを今回アップするべきなのだけれど、そこは日韓ちゃんぽんなので、まずはたまっているイベントのレポートをアップしたいと思う。


さて、先日師匠や達人と語らった際に、한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)に関するひとつの課題が提示された。それは、南漢江支流・흑천(フクチョン 黒川)にいる集団と北漢江支流・조종천(ジョージョンチョン 朝宗川)にいる集団は遺伝的に同一集団であることが分かったわけだが、その集団がどのように移動してきたのかを考察するために、黒川と朝宗川との間に存在する川で한강납줄개の生息を調査してみる必要がある、ということだった。

そこで、行けるところから検証してみようということで、行ってみたのが벽계천(ビョッキェーチョン 檗溪川)というところ。ここは過去に何度かガサガサしたことがあるが、記事として書いたのは旧日韓ちゃんぽんにて師匠やすごい人や大先輩(井上さん)とちょっとだけガサガサやってみたのを書いただけだったと思う。
この川は、北漢江が南漢江と交わる팔당호(パルダンホ 八堂湖)から清平ダムまでの間にある北漢江支流のうちのひとつである。유명산(ユーミョンサン 有明山)という避暑地の渓谷から端を発するこの川は、ソウルにほど近い川遊びの場として知られつつも、実はそのいくつかある支流の最上流部には산천어(サンチョノ 山川魚 和名ヤマメ サクラマス Oncorhynchus masou masou)が生息する。ソウルから50キロ圏でこんな条件の川は他にないのではないかと思う。
ちなみに、八堂湖から清平ダムまでにある主な北漢江支流には、朝宗川のほか、문호천(ムノチョン 汶湖川)、묵현천(ムッキョンチョン 墨峴川)、구운천(グーウンチョン 九雲川)がある。汶湖川はわしが何度か訪れて記事にしている。墨峴川は汚水処理場がありながらも汚水垂れ流しまくりで2ちゃんねるでもネタにされたことのある川。九雲川の上流にはソウルから最も近い「川遊び」の名所がある。
あと、유명산の峠と言えば、韓国の車雑誌のロードテストで有名な峠であり、毎週日曜になると高級外国車(日本車含む!!)やオートバイの走り屋が集まってくる。


続きを読む


師匠のためのご近所夜ガサガサ

前回보령(ボーリョン 保寧)に行った際に、師匠から頼まれた事がある。
それは、「조종천(ジョージョンチョン 朝宗川)の떡납줄갱이(ットクナプジュルゲンイ 和名カラゼニタナゴ Rhodeus notatus)の採集」だった。北漢江水系の떡납줄갱이の遺伝子サンプルに使うということだった。

8月下旬に師匠が中央内水面研究所(わしの家から歩いて行ける距離にある)に来るかも、ということで、じゃあそれに合わせて採集するかと思い、仕事が遅くなった帰りに川へ立ち寄った。
場所は、もう何度も行っている場所。ブログ記事で言うと、この辺とかこの辺とかこの辺とかこの辺とか、まぁとにかくよく行っている場所だ。

と言うわけで今回は、採集から標本作りまでの内容。
 
 

続きを読む

帰郷します

韓国の추석(チュソク 秋夕 旧盆)に合わせて帰郷が決定したので、ご報告を。

今年は10月に祖母(父の母)が百歳を迎える。11月には母が古希を迎える。そんなわけでできれば10月に帰りたかったところだが、職場のほうで都合がつかなかった。ひとまず秋夕に合わせて帰郷するのは文句言われなかったのでこのスケジュールとなった。

でも、秋夕合わせなので、飛行機代が……。予定が1週間ずれるだけで値段がぐんと安くなるのに……(ノД`)・゚・。 。
とりあえず他の航空会社よりちょっと安い済州航空を今回初めて利用する事となった。
家族4人で帰郷する。わしと、子供3人。우리 집사람は体力的な問題があって今回はパス。

日程は9月17日の朝の便で出発し、20日の夕方の便で帰る。3泊4日だ。
スケジュールはかなり過密だ。
まず祖母のいるところまで行って来なければならないし、ついでに墓参りもしたいし。
本当かどうか分からんけど弟夫婦がなんか「ネズミーの海」に連れて行くとか話してるようだし。
千葉もしくは柏にも顔を出したいし(らいあますさん、お暇な日を教えてください!)。
秋葉原もはずせないし、ついでに神田の甘味処はともかく神田明神の坂を子供達に駆け上らせなければならないし。
秋葉原まで行く日はできれば銀座あたりのアクアショップを見たりうまいカレーを食ったりしたいなとかも考えたり。
相当過密なので、初日に成田空港から直接祖母のところまで行こうかという話を父がしているくらい。

残念ながら今回も、日本国内ガサガサをしに行く暇はなさそう。(´・ω・`)

夏だから!海行ってきたよ海+α

夏休み。例年だとなんか子供たちの日程(子供たちにも課外学習とかいろいろあるのよ)とわしの休みがうまく重ならなかったり、まるまる家内の実家へ行くのに使っていたのだけれど、今年はどういう訳かスケジュールに空きができた。勿論家内の実家へ行って帰ってきたうえでの話だ。

そこで、突然だが日帰りで海へ行くことにした。
何を隠そう、我が家は今まで一度も海へ遊びに行ったことがない。家内一族が「山の人」だからということもある。二枚貝の料理なんて1年に片手で数えても余るくらいしか食べないし。
というわけで、海に行くことにした。家内は体力が落ちているので留守番。子供たち3人のうち、末っ子は川遊びの際に頑として水を楽しもうとしなかったというペナルティがあり、長男と長女を引き連れて出かけることにした。
場所は?黄海側の대부도(デェブドー 大阜島)とか行って潮干狩りも考えたのだけど、ここは一発、속초(ソクチョ 束草)方面へ行ってみようかと思い立った。もちろんガサガサできる装備も持ってな。


というわけで、来ちゃったぜ海。
夏休みだけど平日なので人はガラガラ。遊び放題。
水がすんごい綺麗。やっぱ日本海側を選んで正解だったよ。

続きを読む

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
