上泉川のヌシを捕まえちゃったか? 夜ガサガサ

ちょっと前の話になるが、例によって、仕事が遅くなった帰りに川へ行った。
行き先は상천천(サンチョンチョン 上泉川)。わしがよく行く川のひとつで、わしが한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)と出会った川でもある。

今年久しぶりにその川に行ったのだが、鼻歌交じりで河原に車を乗り入れたところ、突然道がなくなっていて驚愕した。河原には対岸に渡れるよう、土管の上に適当にコンクリートを盛っただけではあったが、一応ダンプトラックが頻繁に往来するに耐えられるくらいの橋ができていた。ところが今年は、その橋が崩れてグダグダになっていた。


原因は雨による増水と思われる。今年は例年に比べても雨が少なく、それほど激しい増水はなかったと記憶しているが、道を削りコンクリートを割るレベルの増水が起きていたようだ。

そして川のほうはというと、例年に比べても抽水植物の繁茂が激しかった。まるで田んぼのようになった岸で、夜に岸近くに来て休む魚たちの採集が非常に難しい状況だった。
仕方なく、植物が繁茂していないところでガサガサを開始した。

続きを読む

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク