「日韓ちゃんぽん」をこちらでブログ展開します。

「日韓ちゃんぽん」をこれからこちらでブログ展開致します。


今まで、Windows Live Spaceにてブログを書いていたのですが、Windows Live全体の意向に変化があって、わしにとってはとても使い勝手が悪くなりました。
そこで、悩み悩んだ挙句、こちら(FC2)のほうに引っ越すことにしました。引っ越すと言っても、過去の記事は移動させることができないようですので、過去の記事はWindows Live Spaceでそのままにしておいて、新しい記事をこちらに書こうと思います。

旧「日韓ちゃんぽん」URL: http://jk-jjamppong.spaces.live.com/

「日韓ちゃんぽん」では、ブログ記事のおよそ90%が韓国の魚に関する話題、5%がPC関連の話題、残り5%が日本と韓国のちゃんぽんなわしの家庭事情&子女教育の話題となります。

韓国の魚は、いわば「旧日淡」。こう書きますと韓国人の方々が気分を害されるかもしれませんが悪意や皮肉の意図はまったくありません。日本にも生息する、馴染み深い魚たちがいます。日本には生息していないけれども、和名がついている魚たちがいます。そんな魚たちと出会っているうちに、日帝時代と呼ばれる時代に日本の学者たちが韓半島にやってきて、本当に学者としての純粋な心から韓国の魚たちと出会い、感心し、感動した、その足跡をたどっているかのような思いになることがあります。

また、わしが韓国で魚をとることを通して、日韓それぞれの「専門家」と呼べる方々との出会いや、実に粋な方々との出会いがありました。人付き合いのとっても苦手なわしですが、これらの方々とのお付き合いは大切にしていきたいと思う所存です。また今後もこちらFC2ブログを通して、新たな良き出会いが生まれていったら良いなと思います。




それではどうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


なお、普段の記事は「ですます調」ではありません。今回だけ「ですます調」ですのでご容赦ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

日韓ちゃんぽんの移動、再開、おめでとうございます。

これからもますます楽しく興味深い情報を提供してくださいね。

楽しみにしています。

*これから、私の名前はmixiと同じモノで書き込みさせてもらいま~す。

Re: おめでとうございます

ライアマス様

コメントありがとうございます。
Tetsu-sanのお名前でいつもコメントをいただいておりましたが、これからはライアマスということですね。
私のほうも環境に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

祝 新装ご開店!

お引越し新装ご開店、誠におめでとうございます。
今か今か、未だか未だかとOPENを待っていましたよ。
やはり、ページ色は濃紺色地に白抜き文字の夜間ガサガサ イメージカラーですね。
最初は違和感も在りましたが、夜間ガサガサにご一緒して見てよ~く分かりました。
韓国の田舎での夜間ガサガサは本当に真っ暗ですもんね。そんな中で懐中電灯に
よって照らし出された淡水魚らはキレイでした。そりゃあ、もうこの配色に限りますよ。
採集現場に居る様な、ご一緒している様な臨場感で拝見させて戴いてます。
グレード アップした「韓国の淡水魚とその和名」にも随分助けて頂けそうです。
アキミツ様の益々のご活躍ご発展に本国よりエールを送ります。

Re: 祝 新装ご開店!

井上 寛様
さっそくのコメントありがとうございます。こちら移転先でもどうぞよろしくお願い申し上げます。
夜はガサガサ魚とりもさることながら、魚の観察も昼とは違ったとても趣のある観察ができるのです。
表紙の꺽지(コウライオヤニラミ)も、石の下から出てきて川底を泳いでいますし。
井上様のお得意とするタナゴたちも、夜は岸近くにいたりして、小さいタモ網で一緒に戯れたりして時間をつぶしてしまうこともあります。

韓国人たちの民族大移動が行われる秋夕(旧暦の8月15日)がいよいよ来週に迫っております。例によって家内の実家に行く予定ですので、時間の余裕があったら큰줄납자루(オオイチモンジタナゴ)にチャレンジしたいと思っております。
プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク