ちょっとした発見

最近、ようやく春らしくなってきた。春一番に咲くサンシュユやレンギョウの花も咲いてきた。例年よりも1週間以上遅れての開花だ。
そんなわけで、4月に入ってすぐに「とある場所」まで遠征してガサガサしてきたのだが、それはまた次の記事に書くとして、今回は3月下旬に行ったご近所プチガサガサについて書こうと思う。場所は旧日韓ちゃんぽんブログ(もう見られなくなりました)で「エビ天国」とか「師匠とガサガサ」とかしていた상천천(サンチョンチョン 上泉川)という川。例年行っている場所なのだけど、休みの日に昼間に繰り出したら、今回はちょっとした発見があったのだ。
 
 
今回の目的は、草食性の小さいエビ。冬明けで水が非常に少なくなっており、抽水植物が水の中から生えているようなところを探すのはとても難しくなっていたが、目的のエビはそこそこ採集する事ができた。

魚は、といえば、まぁ普通に피라미(ピラミ 和名オイカワ Zacco platypus)とか긴몰개(ギンモルゲェ 和名ホソモロコ Squalidus gracilis majimae)のあたりが泳いでいるわけだが、その魚に混じってびゅんびゅん泳いでいる、「魚ではない奴ら」が。
20110321145050.jpg
こいつら。
羽化したら数日間のはかない成虫期間を終えて死んでいく奴ら……と人間は勝手に解釈していて、韓国では하루살이(ハルサリ 「その日暮らし」の意)なんて名前が付いてるけど、わしの目から見たらこいつら絶対間違いなく幼虫期間をエンジョイしまくっていると思う。

そんな中、水中に転がっていた抽水植物の根っこの塊を持ち上げてみたら、網にこれがかかった。
한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)
あらまぁ。한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)のお嬢さんですよ。
この川には한강납줄개が生息する。それは旧日韓ちゃんぽんの記事だけでなく、fc2のほうでもこの辺とかこの辺とかに記事があるとおりだ。しかし今回と今までとどこが違うかというと、今回の採集場所は堰の上。今までは堰の下でしか한강납줄개が採集できなかったのだ。

20110321154015.jpg
この写真で奥側が下流。堰の向こうに見える橋がこの辺にも写っているので参照していただけるとありがたい。
では、堰の上にどの程度の한강납줄개が生息しているのか。さきほど採集された個体はたまたまなのか、網と目視とで調べてみることにした。
한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)
おお、いるわいるわ。相当な数の한강납줄개を確認できた。

한강납줄개(ハンガンナプジュルゲェ 漢江납줄개 和名ニセヨーロッパタナゴ Rhodeus pseudosericeus)
でも明らかにサイズの小さいものばかり。堰の下のほうが「大きいものがいる」。堰の上に生息しているものたちは、昨年に堰の下から堰の上に移動した個体が産卵して、それが孵化して成長したものばかりのようだ。
堰の下の大きい個体が集まっている場所は岸辺の足元が崩れやすいが、堰の上は岸辺が割としっかりしているので、暖かくなったらのんびりタナゴ釣りをするのに良いかも知れない。

おまけ。
얼룩동사리(オルルクドンサリ 和名セマダラドンコ Odontobutis interrupta)
얼룩동사리(オルルクドンサリ 和名セマダラドンコ Odontobutis interrupta)の稚魚。この大きさだとかわいいのに、生まれついての肉食魚だからなぁ。

20110321152344.jpg
물자라(ムルジャラ 和名コオイムシ)の群れ。さすがにこの季節は卵を背負っていない。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

日本行きの記事も見させていただきました。たいへんでしたねお疲れ様です。
タナゴ可愛いですねー^^ 最近暖かくなってきたので川を見て回っていますがなぜかタナゴが見えません。
いるところまわっているんですけどねー、、、、
そういや我が家に使っていない 12:31:24  35:40:27の水槽があるのですがアキミツさんお使いになりますか?
もしよろしれば差し上げますよ^^

あと私のブログのコメ返しにも書きましたが、今年の秋に全州で居酒屋をオープン予定です。
全州に来た際は是非お越しを~^^

No title

こんにちは。久しぶりの祖国ご帰還では御苦労が多かった様ですね。
その後も東海関東地方では毎日のように余震が続いてますので御嬢様のことも心配です。

한강납줄개の腹がゴールドに染まって来ましたね。もう春ですなぁ♪
上泉川の堰の上と仰いますと・・・、청평산장ホテルの前あたりでも充分に可能性が在りますよね。
ムズムズ、ソワソワして来ましたよ。

Re: No title

SAZANAMI様
コメント有難うございます。

居酒屋ですか!本業板前さんでしたか!!
韓国在住日本人で独立経営をされるとは、しがないサラリーマンの立場からしますと本当に頭が下がります。ぜひ成功していただきたいです。

> タナゴ可愛いですねー^^ 最近暖かくなってきたので川を見て回っていますがなぜかタナゴが見えません。
> いるところまわっているんですけどねー、、、、

街外れの下流のほう、堰があったらその上とか、堰の下でワンドのように止水域になっているところなどに多く集まっているかもしれません。


> そういや我が家に使っていない 12:31:24  35:40:27の水槽があるのですがアキミツさんお使いになりますか?
> もしよろしれば差し上げますよ^^

12:31:24とは変わったサイズですね。奥行きが狭い水槽でしょうか?
ああでも水槽を増やすと家内の目線が……^^;;;

Re: No title

井上様
コメント有難うございます。

> 한강납줄개の腹がゴールドに染まって来ましたね。もう春ですなぁ♪
> 上泉川の堰の上と仰いますと・・・、청평산장ホテルの前あたりでも充分に可能性が在りますよね。
> ムズムズ、ソワソワして来ましたよ。

朝宗川のほうでの한강납줄개生息確認は、そういえばこの春になってからまだ確認していませんでした。
今年はぜひ한강납줄개の成功をしていただきたいと思っております。うちの近所以外にも한강납줄개が生息するところを見つけておこうと考えておりますです。
プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク