

息子と夜の蟾津江ガサガサの続き

前回の続き。

まぁそんなこんなで、わしとしてはロケーションの悪さも成果も長男の根性のなさも大変不本意だったので、帰り際にもう一箇所行ってみる事にした。場所は、こちらよりちょっと上流。そこには堰があり、わしとしてはこの堰の下でちょっとガサガサしてみたかったのだ。

前回から車で10分もしないうちに現場到着。その短い時間の間に長男はぐうすか寝てしまっていた。普段は布団の中に入っても30分くらいごろごろしてなかなか寝付かないくせに。

ともあれ、車の中に長男を残して、わしは川へ。今回も夜中なので現場写真はない。
칼납자루(カルラプジャールー 和名コウライボテ Acheilognathus koreensis → Tanakia koreensis)
칼납자루(カルラプジャールー 和名コウライボテ Acheilognathus koreensis → Tanakia koreensis)のオス。尻びれの黒さがいかにも칼납자루だ。

납자루(ナプジャールー 和名ヤリタナゴ Acheilognathus lanceolatus → Tanakia lanceolata)
납자루(ナプジャールー 和名ヤリタナゴ Acheilognathus lanceolatus → Tanakia lanceolata)のオス。今の時期は、背びれの先も尻びれの先もしっかりオレンジ色に染まっているな。

20120611023951.jpg
昨年生まれたと思われる、ボテの幼魚。칼납자루だと思うのだけど、임실납자루(イムシルラプジャールー 任実납자루 和名不明 Seomin bitterling = ソムジンボテ? Acheilognathus somjinensis → Tanakia somjinensis)である可能性がある。

쉬리(シュイリ 和名ヤガタムギツク シュリ Coreoleuciscus splendidus)
쉬리(シュイリ 和名ヤガタムギツク シュリ Coreoleuciscus splendidus)。堰の下で水が音を立てて流れているようなところで、こいつがいないわけがない。

베스(ベス 和名オオクチバス Micropterus salmoides)
変なポーズをつけてるが베스(ベス 和名オオクチバス Micropterus salmoides)の稚魚。こいつがいるということは、この場所も残念な事になりつつあるということか。

얼룩동사리(オルルクドンサリ 和名セマダラドンコ Odontobutis interrupta)
얼룩동사리(オルルクドンサリ 和名セマダラドンコ Odontobutis interrupta)。

꺽지(ッコクジ 和名コウライオヤニラミ コクチ Coreoperca herzi)
꺽지(ッコクジ 和名コウライオヤニラミ コクチ Coreoperca herzi)。
先ほどの베스が韓国のいろいろな川に放流されても、日本ほどは生態系に壊滅的なダメージを受けないだろう、と報道されている背景に、こういった在来の肉食魚の多様性がある。とりあえずとれた魚から2種写真を上げてみたが、他に가물치(カームルチー 和名カムルチー 雷魚 Channa argus)、강준치(カンジュンチ 江준치 和名カワヒラ Erythroculter erythropterus)、끄리(ックリ 和名コウライハス Opsariichthys uncirostris amurensis)、누치(ヌーチー 和名コウライニゴイ Hemibarbus labeo)、동사리(ドンサリ 和名コウライドンコ Odontobutis platycephala)、붕어(ブンオ 鮒魚 和名フナ Carassius auratus)、쏘가리(ッソガリ 和名コウライケツギョ 高麗桂魚 Siniperca scherzeri)、잉어(インオ 鯉魚 和名コイ Cyprinus carpio)、참마자(チャムマジャ 和名ズナガニゴイ Hemibarbus longirostris)といった魚が外来魚繁殖の抑止力になるのだ、と言論陣は言うのだけど、本当かなぁ。我が愛するカマツカ亜科の底物たちが大ダメージを受け続けていると思うのだけどなぁ。

민물검정망둑(ミンムルコムジョンマンドゥク 和名ヌマチチブ Tridentiger brevispinis Katsuyama)
민물검정망둑(ミンムルコムジョンマンドゥク 和名ヌマチチブ Tridentiger brevispinis Katsuyama)。そうそう、こいつも一応肉食系ではあるね。

20120611030726.jpg
謎のゼリー状物体。こんなのがいくつも網にかかったのだけど、なんじゃこりゃ。

でも、この場所での一番の成果というと、実は피라미(ピラミ 和名オイカワ Zacco platypus)だったりする。
あまりにも良い大きさの피라미がたくさんとれてしまって、もうこれは장모님(ジャンモニム 妻の母)へのお土産をとるためにこの場所に来たということで観念してしまった。そんなわけで、おかずになる大きさの피라미をとりまくった。(後で気がついたが、피라미の写真を撮るのを忘れていた)

돌고기(トルコギ 和名ムギツク Pungtungia herzi)
もちろんおかずになるくらい大きければ、普段はとれたそばからポイの돌고기(トルコギ 和名ムギツク Pungtungia herzi)もこのくらいのサイズならゲット。

눈동자개(ヌンドンジャゲェ 和名クロギギ Pseudobagrus koreanus)
普段は網に入ったら胸びれが網に絡まないように慎重に取り除いてポイするところの눈동자개(ヌンドンジャゲェ 和名クロギギ Pseudobagrus koreanus)もゲット。3匹のうち1匹が網に絡んでしまったけど今回は無問題で胸びれをぶったぎって採集水槽の中へ。


というわけで、今回のお持ち帰りはもう食用と割り切る他はなかったのだった。もうね、장모님に孝行ができて、嬉しいやら切ないやら。(T_T)


でもってその朝、家の裏庭の水がこんこんと湧き出るところで、さっそく魚の下ごしらえが始まったわけだよ。

참몰개(チャムモルゲェ 和名コウライモロコ Squalidus chankaensis tsuchigae)
なんと、おかず用にとってきたものの中に참몰개(チャムモルゲェ 和名コウライモロコ Squalidus chankaensis tsuchigae)がいた。でかっ。いやぁ気がつかなかった。

줄종개(ジュルジョンゲェ 和名不明 Korean striped spine loach = コウライスジシマドジョウ? Cobitis tetralineata)
とってきた줄종개(ジュルジョンゲェ 和名不明 Korean striped spine loach = コウライスジシマドジョウ? Cobitis tetralineata)を数えたら、120匹を越えていた。こいつらが何故ざるの中に入っているかって?もちろん泥を抜く為よへっへっへ。(;_;)


というわけで、月曜日の昼食は추어탕(チュオタン)ではなく매운탕(メウンタン)となりましたとさ。なにしろ大人5人が食べられる量の魚をとってきたからな。もちろんそれにはナマズもテナガエビもカワサッパも入っていたさ。調理途中でいったん身を全部ほぐしたから추어탕っぽくなっちゃってたけどな。장모님の料理は本当に旨かった。辛いし熱いので、額の汗をふき涙をふきながら食べましたよ。
関連記事

tag : 蟾津江

コメント

非公開コメント

No title

Oh!
スジシマたくさんですね~
食べる前に1匹飼いたいです~(笑)

No title

アキミツさま

ドジョウはおなかの中ですか(笑)
あれだけ採れれば、十分ですね(笑)

魚種が豊富な場所なのにバスが入っているのは非常に残念(x x)
幼魚なのでそこで生まれたものでしょうか。 今後が心配ですね。

Re: No title

アヤヨシ様
コメント有難うございます。

> Oh!
> スジシマたくさんですね~
> 食べる前に1匹飼いたいです~(笑)

このスジシマは良いですよぉ。
Cobitis tetralineataと言いまして、ラインが最高にきれいなスジシマであります。
こちらをご参照くださいな。
http://jkjjamppong.blog134.fc2.com/blog-entry-58.html
普段からこんな感じですよ~。

Re: No title

らいあます様
コメント有難うございます。

> ドジョウはおなかの中ですか(笑)

私のおなかの中には入りませんでした。とほほ。


> 魚種が豊富な場所なのにバスが入っているのは非常に残念(x x)
> 幼魚なのでそこで生まれたものでしょうか。 今後が心配ですね。

今年の春生まれたものでしょうね。
ガサガサしてバスギルがかかるときのがっかり度というものは、オイカワやムギツクがかかるとき以上ですね。
プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
