スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本行き中止

あけましておめでとうございます。
なんて2012年初の書き込みを新年から4週間以上も経ってから書くなんてなんと不甲斐ない。

この4週間の間に韓国でも旧正月を迎え、正月気分を多少は味わう事ができた。しかしながら採集のほうはといえば、朝の気温が-10度以下、最高気温も-5度以下なんて日が続いたりしてまったくフィールドに出る事ができない状態。

さて、「日韓ちゃんぽん計画2011」から1年。3月頭までに娘を迎えに日本に行く計画を立てていたわけだが………

今回は親父殿とお袋が娘を連れてこっちに来るってことになってしまって、わしが日本へ行く計画は「お前は来んでええ」ということになっちゃった。


あ、あれー……?


日本に行くついでに、らいあます殿と一緒にちょ~っと房総半島でガサガサしようかなぁとか、秋葉原や池袋をぶらついて来ようかなぁとか、うまいカレーを食ってこようかなぁとか、これっぽっちも考えてなくはなかった……というか結構考えていたのだけどなぁ。


まぁ、末っ子見たさにやってくるということで、うちの破壊神(末っ子)と思いっきり遊んでいただこうかと思う。円高ウォン安も続いていることで日本からこちらに来易い状況が続いているし。




今度はいつ日本に帰郷できるかな……。

そして地震→翌日帰る

今回のも前回の続き。

2011年3月11日はわしの記憶にしっかり刻まれる日となった。
わしだけではなく、日本に住む方々全員の記憶に刻まれることとなったと思う。

その日はわしが家に帰る予定の日で、午後6時過ぎ成田発仁川行きの飛行機に乗ることになっていた。成田に行くには通常、県道180号線と京葉道路を通っていくのだが、そのどちらでも交通渋滞が予想されたので、早めに家を出るということで午後2時半前に松戸を出発した。県道180号線沿いには競馬場があって、そのために時々渋滞するのだけど、その日もやはり渋滞との道路情報が表示されたので、京葉道路原木ICに向かうのではなく市川ICに向かおうとして少し行った交差点で信号待ちをしていたら、ラジオで「三陸沖で大きな地震が発生しました。地震の揺れに注意してください」といった内容(だったと思う)が流れた。それが午後2時46分か。
「ここら辺も揺れるだろうね」と家族が言うや否や、車が揺れ始め、外の電線が揺れ始めた。そして……日本人ならなんとなく感覚があると思うが、このくらい揺れたら揺れが収まっていくという時間がある。その時間を過ぎたからまあ大丈夫だろうと思っていたら、そこからさらに揺れ始めた。下手したら車のピラーに頭をぶつけてしまうくらいに揺れた。それでも近所の建物のガラスが割れたりしていなかったので、これは震度5弱か5強といったところだなと思った。こんなに揺れた事なんてそう滅多にないだろうと思った。

続きを読む

千葉中央博物館へ

前回の続き。
というか、実は前回の記事を書いているときは続けるつもりはなかった。日本滞在期間のことを一切合財全部ひとつの記事に収めるつもりだったのだ。しかし申し訳ない話、前回の分を書いたところで体力的な限界が来てしまった。自覚症状のないままふと我に返るとどうやら1時間ほど眠ってしまっていたらしいという事態に気が付いた次第。バカボンのパパの年齢を超えると、無理の利かない体になってしまっていることをひしひしと感じる。

それはまぁ置いておいて、前々回でも予告していたとおり、日本滞在期間中に千葉県立中央博物館に行ってきた。目的は御挨拶。でも、ああ申し訳ない。お土産にするはずだった本を持たない状況での訪問なので申し訳ないのだ。

続きを読む

日本に帰郷し、無事戻る

今日2011年3月16日は、Windows Live Spaceにて書いていた、旧「日韓ちゃんぽん」が閉鎖される日だ。
こちらFC2に移行する際に、旧ブログデータのうち有益と思われる記事をこちらに転載することは以前公言した。旧ブログのデータはバックアップをダウンロードしてあるのだけど、旧ブログに貼られていた写真の画素数がいまひとつで、こちらFC2に移行する際にもうちょっと画素数の多い写真で再構成しようと考えていたら、ブログデータの写真とそのソース写真とで整合させる作業が手作業となってしまった。要するに急ブログで使った写真のソース写真を探すのに苦労しているのである。
そんなわけで、旧ブログの転載はもう少々時間がかかることをお詫び申し上げます。


さて、前回お伝えしたとおり、日本に帰郷して、無事韓国に戻ってきた。
ご存知のとおり、3月11日の午後2時46分ごろ、東北地方太平洋沖で地震が発生し、それは首都圏にも大打撃を与えた。わしが韓国に戻るのにも大きな影響があった。
いや実は帰郷の初日からいろいろとネタになる問題が起きていたのだ。それを今回書いてみようと思う。

20110307075344.jpg
仁川空港にて飛行機搭乗前。この時あんなことやこんなことが起きるとは予想だにしなかった。

続きを読む

日韓ちゃんぽん計画2011行くよ!

突然だが、3月に日本に行けることになった。
なんと4年ぶりの日本だ。というか、前回からもう4年も経ってしまっているのか。できることなら毎年往復したいと思っていたのに、結局実現できずに4年が経ってしまった。

今回の一番の目的は「日韓ちゃんぽん計画2011」の発動だったりする。
今回は娘と一緒に行く。そしてわしだけ帰ってくる。娘は親父殿とお袋さん、要するにじいさんばあさんのもとで4月から日本の小学校に通う。
ひとまずの目標は1年間。娘には「新作プリキュアが毎週見たい放題」「夏にはプールで水泳ができる」「毎日スカイプやっているからさみしくない。時々友達も呼んであげる」「日本の友達もできる」と洗脳しつつ、苦手な漢字の読み書きを特訓中。行ったら行ったで韓国では小学3年生で英語の授業もあるし算数では分数までかじるのでその分の勉強もやらねばならぬ。そう考えると結構娘に負担がかかるのが目に見えるのだけど、親が言うのもなんだが娘はかなりの努力家なので、わしと親父殿とで環境を与えてやればきっと大丈夫だと思う。

日程としては4泊5日。
自分としては、日本における各種の更新とか墓参りとかも済ませるつもり。あと、日本でガサガサは日程的にも装備的にも無理かと思うけど、韓国だと高いが日本だとすごく安いアクアグッズとか買おうかなと思っている。
岡山に行って帰ってくるのは片道4時間以上かかるので難しそうであります。でも、千葉中央博物館にならお土産もって行けるかなぁと思っておりますですよ~。

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。