何度目の正直!? 秋夕の蟾津江ガサガサ

ほぼ毎年行っているのだが、今年の추석(チュソク 秋夕 韓国の旧盆)も우리 집사람の実家に行ってきた。
そして、秋夕あたりに行くときにはほぼ毎回チャレンジしているのが섬진강(ソムジンガン 蟾津江)。우리 집사람の実家から車でちょっと飛ばして30分~1時間あたりの蟾津江本流か、支流でも本流に近いところへ行っている。実家からは実は금강(クムガン 錦江)のほうがずっと近いのだけど、わしの心は蟾津江のほうに向いてしまう。
その成果といえば、2010年の時はこちら。2011年はこちら。2012年はこちら。2013年はなくて、2014年はこちら
さて、今年の韓国の秋夕は9月27日。ちょうど日曜日となったため、なんか法律が変わって29日も休みとなった。もともと秋夕とその前後1日を含む3日間は休みになっていたため26日と28日も休み。ということで韓国では4連休となった。우리 집사람と子供たちは義弟の車で金曜日の夜に7時間ほどかけて実家へ行き、わしはというと、秋夕当日の午前2時頃出発して、そしたら道路が全然混んでなくて、普段の時よりもずっと早い2時間半で到着してしまった。

さて、ガサガサ遠征は秋夕の翌日に行った。当初は秋夕当日の深夜を考えていたのだけど、なんか親戚一同で구봉산(クーボンサン 九鳳山)に行こうということになった。実際この山には九つの峰があるんだけど、KONESTによると漢字表記では九「鳳」山らしい。韓国で調べたら「봉」の字は「鳳」も「峰」も「峯」も出てきて、どうしたもんだろうなぁ。まぁともかく、なんでも今年8月に「韓国で一番長い吊り橋」ができたらしい。小学生低学年もいることだし、진안(ジナン 鎮安)郡の名勝마이산(マイサン 馬耳山)と同レベルのハイキングコースかと思いきや、着いてみたらこれがまた想定外で。


구봉산 구름다리
確かにまぁこの通り、吊り橋は絶景だったのだけどね。
この九山登山については、まるまる一つの記事ネタにしたいくらいの内容があるのだけど、そこはそれ、日韓ちゃんぽん的にはガサガサのネタを最優先するということで、まぁ要するに、秋夕当日は疲れたので深夜ガサガサには出かけなかったとご理解いただければ。

※水色部分が記事修正部分。最初は「九峰山」とだけ書いてました。

続きを読む

tag : 蟾津江

洪川江支流夜ガサガサ

先日、仕事が遅くなった帰りに川へ行ってきた。
場所は홍천강(ホンチョンガン 洪川江)の支流で양덕원천(ヤンドグォンチョン 陽徳院川)という川。この川は前から気になっていた川なのだけど、行く機会がなかった。홍천(ホンチョン 洪川)まで高速道路で行ってから国道を走るにしても、양평(ヤンピョン 楊平)から国道を走るにしても、洪川江沿いの道を行くにしても、時間がかかりすぎると思っていたから。それでも行ってみたいと思っていた理由があるのだけど、今回行ってみて、結論としては「もし本気でやるなら、それこそこの川の隅から隅までねり歩かねばならないな」という思いに至った。

まぁその理由というのは、もし目標が達成したら話せるかな、というもので、現段階ではとてもそんなものじゃない。

ともかく、今回が第1回目ということで、ひとまずどんな川か行ってみようと思い立った。

行くルートは結局行きも帰りも高速道路で洪川まで行くことになった。民間資本の高速道路と国営の高速道路を乗り継ぐので、距離にしては料金高めなところが痛い。
最初の候補地は양덕원천の中流域で、町のあるところよりも上流側だったのだが、犬に吠えられてうるさいので撤退。そしてついたところが町のあるところよりもちょっと下流。


川は非常に高い堰で分離されていた。横に農業用の水路があり、魚が泳いでいたが、泳ぎの得意な魚しかこの水路は上れないと思われる。衛星写真を見ると、この川にはいくつもの堰があるのがわかる。この堰ごとに生態系が分離されている可能性があると思った。
今回はこの堰の下側でガサガサを行った。

続きを読む

tag : 洪川江

独立水系! 師匠と一緒に東方ガサガサ

前回の続き。

昼食を영천(ヨンチョン 永川)バスターミナル前の육회(ユクフェ 肉膾 ユッケ)料理の店で食べたのち、師匠の車の後についていくと、その車は貯水池の脇を通り、峠を越えて、とある河川にたどり着いた。
地図で確認すると、そこは포항(ポハン 浦項)市。製鉄所のある大きな工業都市だな。
ということは……我々は낙동강(ナクトンガン 洛東江)水系を越えて、日本海に流れる東方独立水系に入ってしまったということだ。東方独立水系というと、わしは今まで北のほう、강원도(カンウォンド 江原道)は고성군(コーソングンン 高城郡)のほうくらいしか経験がなかったが、師匠の導きもあって、今回は南のほう、형산강(ヒョンサンガン 兄山江)の支流にたどり着いたわけである。


場所はこんな感じ。永川の時と同じように、橋の下では地元の人たちがなんか宴会やってる。この季節農家の人たちって暇なのかしらん。

師匠にいざなわれるままガサガサ突入。
この場所では普通にガサガサしていたけど、あとになってこの川が「なんてこったい」な状況になっていることに気づかされるのだった。

続きを読む

ウサギギギ!! 師匠と一緒に永川ガサガサ

職場にて、突然休みをもらえることになった。
突然休みになるというのも、いただくほうにとってはちょっと不便だ。あらかじめ休みが決まっていたら、それなりに計画を練ることが出来るからな。
子供たちはまだ夏休みに入っていないし、どうしようかなと思ったところ、ここはちょっと魚たちに会いに行くしかないだろう、と思い立った。おりしもご存知の通り今年の5月末から6月にかけて、韓国はMERSコロナウイルスで大騒ぎとなり、観光や人の多いところへ行ったりすることは自粛ムードとなっている中。人気(ひとけ)の少ないところに行くにはまぁいいんじゃないのかな、と思うに至った。
そこで師匠に連絡したら、とりあえず1日だけだけどOKが出た。よっしゃー、久しぶりに師匠とガサガサだぜ。

そんなわけで、片道320kmほど走って慶尚北道は영천(ヨンチョン 永川)まで行ってきたぜ。

ちなみにこの永川ってところ、航空機部品を作っているところがあるらしく、高速道路を降りてすぐのところにボーイング747のオブジェがあった。あとでニュースを調べて分かったが、今年の5月28日に、「ボーイング航空電子MROセンター」というのができたらしい。

続きを読む

tag : 洛東江水系

王宿川夜ガサガサ

韓国では、去年から今年にかけて、在来淡水魚種の整理&新種登録が相次いでいる。
まるで日本のCobitisにおける在来種整理&新種登録を後追いしているような感じだけど、例えば칼납자루(カルラプジャールー 和名コウライボテ Acheilognathus koreensis → Tanakia koreensis)の洛東江水系生息集団が낙동납자루(ナクドンナプジャールー 和名なし ラクトウタナゴ? Tanakia latimarginata)ということになり、またこの日韓ちゃんぽんでも쉬리(シュイリ 和名ヤガタムギツク シュリ Coreoleuciscus splendidus)について、漢江(ハンガン)・錦江(クムガン)水系集団と洛東江(ナクトンガン)・蟾津江(ソムジンガン)水系集団とでは異なる形態的特長があることを紹介したが、それも今年の3月に洛東江・蟾津江水系集団が참쉬리(チャムシュイリ 和名なし 青緑ヤガタムギツク? Coreoleuciscus aeruginos)と整理された。
他にも、これも前に日韓ちゃんぽんで紹介したが참갈겨니(チャムカルギョニ 和名不明 カワムツの新種 チョウセンカワムツ? Zacco koreanus → Nipponocypris koreanus)も漢江・錦江水系集団(HK)、洛東江・蟾津江水系集団(NS)、洛東江・東方独立水系集団(NE)がそれぞれ新種記載されそうだし、피라미(ピラミ 和名オイカワ Zacco platypus)についても、「眼の黒いオイカワ」が洛東江水系にいて、これも新種記載されそうだ。

それはそうと、そういった仕事に直接携わる専門家の皆様とは程遠いところにいるわしは最近何をやっていたかと言うと、仕事が遅くなった帰りにガサガサしてた。
今回の行き先は、왕숙천(ワンスクチョン 王宿川)。この辺で本流を訪れているほか、支流もときどき行っている。남양주(ナムヤンジュ 南楊州)市や구리(クリ 九里)市といったベッドタウンを流れて漢江に注ぐ川だ。
ただ、今回王宿川に行こうと思い立ったのは、正直言うと魚が目的ではなかった。
韓国には、맹꽁이(メンッコンイ 和名ジムグリガエル Kaloula borealis)というカエルがいる。絶滅危惧2種に指定されているのだが、生息地が広いと言われているにも拘らず絶滅危惧種に指定されているのには理由がある。春に冬眠から覚めた맹꽁이たちは、地面から出てきたと思ったら再び地面の中にもぐりこんで、ようするに「二度寝」をし、6月頃に再び出てきて産卵活動をする。観察できる時期が限定されているカエルなのだ。
で、その生息が確認された地域を見ると、どうやら王宿川とその周辺に多いようだったので、そういえば以前行ったときにこのカエルが鳴いていたような気がしたなぁと、今回もしかしたら出会えるかなと思った次第。
結論を先に言うと、鳴き声は遠くから聞こえたけど確認するに至らずだった。


採集場所はこんなところ。

続きを読む

プロフィール

アキミツ

Author:アキミツ
97年から韓国に住んでいます。妻は韓国人、子供たちは二重国籍です。
韓国の田舎で野良仕事からサーバー管理まで仕事をしつつ、ときどき川に行ってはガサガサして魚をとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク